【JLPT N2】文法・例文:〜ことに

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ことに(は)

[意味]
とても〜で

[接続]
V(タ形)+ことに
イAい + ことに
Aな + ことに

[JLPT レベル]
N2

[備考]
①話し手が感じたことを強調して言う時に使う。
②この文型と一緒に使われる言葉は限定される。
後ろに意志を表す文はこない。現実のことや終わったことなどが来る。

[よく一緒に使われる言葉]
・驚いた
・悲しい
・おもしろい
・残念な
・悔しい
・困った
・嬉しい
・ありがたい

例文

・悔しいことに、1点差で試合に負けてしまった。

・嬉しいことに、来年から夢だったアメリカで働けることになった。

・ラッキーなことに、旅行中は一度も雨が降らなかった。

・残念なことに、クラスでトムさんだけが、試験に落ちてしまった。

・困ったことに、高速道路を走っているときに車が故障して動かなくなってしまった。

・ワンさんは日本語の勉強を初めて、まだ1年なのに、驚いたことに、JLPT N1に合格してしまった。

・悲しいことに、大切に育てていたペットが事故で死んでしまった。

この文型が使われている教科書

できる日本語 中級10課:日本を旅する
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA