【JLPT N2】文法・例文:〜にほかならない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜にほかならない

[意味]
〜以外のものではない /  絶対に〜だ

[接続]

N + にほかならない
ほかならぬ + N

[JLPT レベル]
N2

[備考]
・書き言葉
・断定したい時の言い方

例文

・緊急時に一番大切なことは、まず落ち着くことにほかならない

・親が子供に厳しくするのは、子供の将来のことを心配するからにほかならない

・就労ビザなしで外国で働くのは、犯罪にほかならない

・彼が試験に落ちたのは、単に勉強不足にほかならない

・彼がN1に合格にできたのは、努力の結果にほかならない

・自分からやると言ったのに、途中でやめてしまうのは無責任にほかならない。

・今回の商談がうまくいったのは、上司のサポートがあったからにほかならない。

・彼らが日本へ行くのは、お金を稼ぎたいからにほかならない。

・予定より早く完成できたのは、みんなの協力があったからにほかならない。

・彼が芸能人になれたのも、俳優だった父のコネにほかならない。

・言語はコミュニケーションの手段にほかならない

・僕がここまでやってこられたのも、家族や友人、恋人の支えがあったからにほかなりません

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級18課:地球に生きる
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA