【JLPT N2】文法・例文:〜ないことはない / 〜ないこともない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ないことはない / 〜ないこともない

[意味]
〜という可能性があるかもしれない / 絶対に〜とは言えない

断定を避けるために使われる言い方。

[接続]
V(ナイ形) + ことはない
イAく + ないことはない
ナAで + ないことはない
Nで + ないことはない

[JLPT レベル]
N2

例文

A:これ、まだ食べられる?
B:う〜ん、食べられないことはないけど、賞味期限が切れているのでやめておいた方がいいと思うよ。

A:今度、ここに引っ越そうと思っているんだけど、ここなら自転車で通えるかな?
B:通えないこともないけど、この辺の道は車が多いし、ちょっと危険だと思うよ。

A:ごめん、お客さんの要望が変わって、システムの機能を一部変更したいんだけど、できる?
B:できないこともないですけど、少し時間をいただきたいです。

A:新しくできたラーメン店どうだった?毎日すごい行列だよね。
B:美味しくないこともないですけど、家の近くのラーメン店の方が安くて美味しいです。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA