【JLPT N4】文法・例文:〜まま

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜まま

[意味]
同じ状態が変わらずに続くことを表す。

[英訳]
while ~ (Used to show the same situation continues.)

[接続]
V(タ形 / ナイ形) + まま
イAい + まま
ナAな + まま
Nの + まま

[JLPT レベル]
N4

例文

1. 動詞文

・昨日は電気をつけたまま寝てしまった。

・どうぞ、靴を履いたままでお上がりください。

・友達に本を借りたまま、まだ返していません。

・見て、ジョンさん、目を開けたまま寝てる。

・息子は朝、家を出たまま、まだ帰ってこない。

2. い形容詞文

・この靴は買ってから一度も履いていないので、新しいままだ。

・電子レンジで温めてから、だいぶ時間が経つのに、まだ温かいままだ。

3. な形容詞文

・私の妻は10年前も今も綺麗なままだ。

・この街は昔と変わらず不便なままだ。

4. 名詞文

・これは生のままでも食べられますか。

・田中さんの顔は10年前のまま変わっていません。

・着替えるのが面倒だったので、パジャマのままコンビニへ行った。

・この街は昔のまま、何も変わってないなあ。

・スリッパのままでけっこうですよ。

「〜たまま」と「〜ながら」の違い

「Vたまま」は瞬間動詞と一緒に使われる。
(例)立ったまま、食べる。 /  死んだまま、動かない。/ 電気をつけたまま、寝る。

「Vながら」は原則、瞬間動詞と一緒には使わない。
(例)ご飯を食べながら、新聞を読む。 / 音楽を聞きながら、本を読む。
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA