【JLPT N2】文法・例文:〜のことだから

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ことだから

[意味]
〜なのだからきっと

性格やいつもの行動から判断して〜だと述べる表現。

[接続]
Nの +ことだから

[JLPT レベル]
N2

[備考]
後件は推量や判断が来る。

例文

・トムさんのことだから、余裕でN1にも合格するでしょう。

・あれ、ジョンさんがいませんね。彼のことだから遅刻はないと思うんですが、何かあったのかな。

・毎朝早起きのおばあちゃんのことだから、明日も5時には起きていることでしょう。

・人付き合いがあまりよくない彼のことだから、飲み会に誘っても断られると思うよ。

・忙しい彼のことだから、今夜の飲み会もきっと参加できないでしょう。

・おしゃべり好きな部長のことだから、少なくともあと30分は話し続けるだろう。

・教えるのが上手な田中先生のことだから、きっとこの難しい文型もわかりやすく説明してくれるだろう。

・甘いものが大好きなジェシカさんのことだから、これをお土産に持って行ったら、きっと喜んでくれるだろう。

・一度も遅刻したことがない彼のことだから、ギリギリ間に合うと思いますよ。

A:キムさん遅いね。
B:まぁ、彼のことだから30分は遅刻すると思うよ。

A:田中さん、他の学校へ転校するんだって。新しい学校でもうまくやっていけるかな。
B:普段から、明るい田中さんのことだから、すぐに新しい友達もできるでしょう。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA