【JLPT N3】文法・例文:〜かな / 〜かなあ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜かな / 〜かなあ

[意味]
①疑問の気持ちを表す
②依頼したり、許可を求めるときに使う

[接続]
普通形 + かな(あ)

[JLPT レベル]
N3

例文

1. 疑問

・あと、30分でコンサートが始まっちゃう。電車が遅れてるし、間に合うかなあ

・一応、習った単語や漢字を復習したつもりだけど、明日のテスト大丈夫かなあ

A:少し雲が出てきたね。
B:そうだね。あとで雨が降るかなあ

A:見て!このオムライス2,000円だって。
B:えっ!美味しいのかなあ

A:トムさん遅いね。
B:そうだね。LINEしても返事がないし、何かあったのかなあ

2. 依頼・許可

A:田中くん、悪いんだけど明日までにプレゼンの資料を用意してくれるかな
B:はい、かしこまりました。

A:(WBを指して)これ、消してもいいかな
B:はい。

A:わぁ、美味しそう。一口食べてみてもいいかな
B:うん、どうぞ。

この文型が使われている教科書

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA