【JLPT N2】文法・例文:〜ずじまい

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ずじまい

[意味]
〜しないで終わる

「しようと思っていたことをしないまま、終わってしまった」と言いたい時に使う。

[英訳]
ended up not 

[接続]
V(ナイ形)ない + ずじまい
※しない → せずじまい

[JLPT レベル]
N2

[備考]
①「ずじまい」の「ず」は否定を表し「じまい」は「終わり」を表す。
②残念な気持ち、後悔の気持ちが含まれることが多い。

例文

・ジョンさんとはケンカしてから、仲直りできまいで卒業してしまった。

・見たいと思っていた映画の上映が終わってしまった。忙しくてなかなか時間が作れず、見ずじまいだった。

・たくさん本を買ったけど、結局読まずじまいで売ってしまった。

・せっかく日本へ旅行したのに、日本料理を食べずじまいで帰ることになった。

・旅行ガイドを持っていったが、使わずじまいだった。

・今年こと彼女を作ろうと思っていたが、結局作れずじまいで男友達とクリスマスを過ごすことになった。

・気になっている子に「好きだ!」と言えずじまいで、卒業してしまった。

・結局彼がどうして怒っていたのか、わからずじまいだった。

・「今年こそ絶対痩せる」と目標を立てたが、ダイエットせずじまいで終わってしまった。

・友達から「今度、東京に行くから、会えたら会おう!」と連絡が来たが、結局会えずじまいだった。

・夏に向けて、水着を買ったものの、結局一度も着ずじまいだった。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA