【JLPT N2】文法・例文:〜ないでもない / 〜ないものでもない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ないでもない / 〜ないものでもない

[意味]
全く〜ないわけではない / 場合によっては〜する

[接続]
V(ナイ形) + ものでもない
イAくない + ものでもない
ナAでない + ものでもない
Nでない + ものでもない

[JLPT レベル]
N2

例文

・新しく発売されたスマホは少し高いが、買えないでもない

・日本の納豆は食べられないでもないが、あまり好きじゃない。

・きちんと誠意を見せてくれるなら、許してやらないものでもないんだけどね。

・ジョンさんの気持ちもわからないでもないんだけど、やっぱり上司に発言する時には注意が必要だよ。

・娘のいらなくなった服を私が着られないでもないけど、デザインがちょっと・・・。

・本を読まないでもないんですが、漫画の方が好きです。

・映画館に行かないでもないんですが、パソコンで映画を見るほうが多いですね。

・彼の主張は最もだという気がしないでもない

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA