【JLPT N1】文法・例文:〜ではあるまいし / 〜でもあるまいし

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ではあるまいし / 〜でもあるまいし

[意味]
〜ではないのだから、当然・・・

[接続]
N + ではあるまいし

[JLPT レベル]
N1

[備考]
①話し言葉。公式な文章では使わない。
②もう少しカジュアルにいう場合は「〜じゃあるまいし」
③後件では話し手の判断は主張、相手に対する助言などが来ることが多い。

例文

・子供じゃあるまいし、それぐらい自分でやりなさい。

・神様じゃあるまいし、未来のことなんて誰にもわからないよ。

・東大生でもあるまいし、そんな難しい問題、僕にはわからないよ。

・新人でもあるまいし、それぐらい自分で調べたら?

・たった6ヶ月だろ。一生会えないわけじゃあるまいし、そんな悲しそうな顔するなよ。

・漫画じゃあるまいし、そんなことできるわけないだろ。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA