【JLPT N1】文法・例文:〜ときたら

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ときたら

[意味]
"〜について言うと"
話し手の不満や非難の気持ちを言う時によく使われる。

[接続]
N + ときたら

[JLPT レベル]
N1

例文

・私の旦那ときたら、休みの日なのに家でゴロゴロしているのよ。子供たちも退屈そうだし、どこかに連れていって欲しいわ。

・うちの子ときたら、毎日ゲームばかりで全然勉強しないのよ。本当に困るわ。

・私の彼氏ときたら、記念日を忘れて友達と遊びに行ったんだよ。本当に信じられない。

・最近の若者ときたら、きちんと挨拶ができない人も多い。

・最近のネットの情報ときたら、嘘か本当かわからない情報ばかりだ。

・最近のテレビときたら、似たような番組ばかりでつまらない。

・最近のYouTubeときたら、お金稼ぎのためにバカなことをする人が増えて見ていて不快だ。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA