【JLPT N1】文法・例文:〜ものを

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ものを

[意味]
〜すれば、そうならなかったのに

[接続]
V(普通形)+ ものを
イA(普通形)+ ものを
ナA(普通形)+ ものを  (ナAな + ものを)

[JLPT レベル]
N1

[備考]
①話し手の不満や後悔などの気持ちが含まれる。
②「ものを」の後ろが省略される場合もある。

例文

・先輩が貴重な時間を使って丁寧に教えてくれているものを、「わかりにくい」だの「教えるのが下手」だの、どうして彼は文句ばかり言っているのだろう。

・結局、二人は別れることになったそうだ。あのとき、彼が素直に謝っていればよかったものを

・お金が無いなら、言ってくれたらよかったものを

・黙っていればバレなかったものを、どうして言っちゃうかなあ。

・もっと早く病院へ行けばひどくならなかったものを、「寝ていれば治る」とか言うからこんなことになるのよ。

・やめておけばよかったものを、「大丈夫、大丈夫」とか言って食べるからお腹を壊すんだよ。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA