【JLPT N1】文法・例文:〜ずくめ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ずくめ

[意味]
〜が多い / 〜ばかりだ

[接続]
N + ずくめ

[JLPT レベル]
N1

[備考]
① 物、色、出来事などに使う。
「黒ずくめ」「いいことずくめ」など慣用的に使われるものが多い

例文

・試験には合格できたし、彼女もできたし、最近いいことずくめだ。

・今日は朝から会議ずくめで疲れたよ。

・ワンさんはお金持ちで、毎日全身ブランドずくめだ。

・わーい。ステーキに、エビフライに、今日はご馳走ずくめだ。

・コナンは黒ずくめの男たちによって、体を小さくされてしまった。

・毎日、残業ずくめで大変だ。

・この学校は規則ずくめで、嫌になる。

・今回のオリンピックは記録ずくめの大会となった。

・アイドル「BABYMETAL」、異例ずくめの非アイドル的戦略で大ヒットした。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA