【JLPT N1】文法・例文:〜かと思いきや

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜かと思いきや

[意味]
〜と思ったが、実際は・・・

[接続]
V(普通形)+ かと思いきや
イA(普通形)+ かと思いきや
ナA(普通形)+ かと思いきや
N(普通形)+ かと思いきや

[JLPT レベル]
N1

[備考]
①「〜かと思いきや」の「か」を省略して「〜と思いきや」と言うこともできる。
②話し手の意外な気持ちが含まれる。

例文

・この映画はホラーかと思いきや、実はコメディ映画だった。

・逆転ゴールが決まったかと思いきや、審判のホイッスルがなり、オフサイドと判定された。

・やっと、たまっていた仕事が片付いたかと思いきや、部長に新たな仕事を頼まれた。

・ジェシカさんは2ヶ月前に会社を辞めたから帰国したのかと思いきや、日本人の男性と結婚して、生活していた。

・トムさんとジェームスさんはいつも一緒にいるから仲がいいのかと思いきや、実はそうでもなかった。

・試験は難しいと思いきや、思っていたよりも簡単だった。

・新しい取引先の担当者は怖い人かと思いきや、とても優しくて良い人だった。

・ロバートさんは日本人の奥さんがいるから、日本語が上手かと思いきや、全然話せなかった。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA