【JLPT N1】文法・例文:〜ずにはおかない / 〜ではおかない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ずにはおかない / 〜ではおかない

[意味]
①必ず〜する (強い決意を表す)
②自然に〜してしまう

[接続]
V(ナイ形)ない + ずにはおかない ※「する」は「せずにはおかない」となる。
V(ナイ形)+ ではおかない

[JLPT レベル]
N1

例文

最近、公開されたあの映画は演技の上手な女優が主演なので、観客を感動させずにはおかないだろう

・彼女の美貌は多くの男性を虜にさせずにはおかない

・指名手配犯を目撃したのだから、警察に通報せずにはおかない

・景気は一向に回復しないので、このままだと国民に不信感を与えずにはおかないだろう。

・消費税の増税や年金問題は日本国民を不安にさせずにはおかない

・彼は新人なのに偉そうなので、みんなを怒らせずにはおかないだろう。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA