【JLPT N4】文法・例文:数量 + も

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜も

[意味]
数量が多いことを表す。
話し手の驚きの気持ちが含まれる。

[英訳]
"as many as"
Indicates a large quantity.
Contains the speaker's feeling of surprise.

[接続]
数字 + 助数詞 + も

[JLPT レベル]
N4

例文

・土曜日は10時間寝てしまいました。

・トムさんは漫画を100冊持っています。

・メアリーさんは5匹猫を飼っています。

・木村さんは毎月20冊本を読むそうです。

・田中さんはもう30年日本語の研究をしている。

・昨日、友達と回転寿司を食べにいったんだけど、その友達がなんと40皿食べたんだよ。

・マークさんは1日に5回食事をするそうだ。

・もうっ!5回言ったのに、また忘れてる!

・わー、貯金箱の中のお金を数えてみたら、5万円入ってた。

・えー、ジェットコースターに乗るだけで、1時間待たなきゃ行けないの?

・今年は5回台風が上陸しました。

この文型が登場する教科書

中級へ行こう 第1課
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA