【JLPT N4】文法・例文:〜そうです(直前)

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜そうです(直前)

[意味]

もうすぐ何かが起こると思ったときに言う表現。

[英訳]
It seems like something is about to happen.

[接続]
V(ます形)ます + そうです

[JLPT レベル]
N4

例文

・いまにも、雨が降りそうです

・そろそろ雨がやみそうなので、もう少し待ちましょう。

・テーブルからコップが落ちそうです

・ポケットから財布が落ちそうですよ。

・ろうそくの火が消えそうです

・木が倒れそうです

・あ、ボタンが取れそうですよ

・いまにも、子供が泣き出しそうです

・いまにも赤ちゃんが産まれそうだ

・信号が青から赤に変わりそうですから、急ぎましょう。

・もうすぐ花が咲きそうですね。

・ふくろが破けそうです

・ガソリンがなくなりそうです

・カバンの紐が切れそうです

文型イラスト

この文型が使われいる教科書

みんなの日本語 第43課

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA