【JLPT N1】文法・例文:〜も同然だ / 〜同然だ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜も同然だ

[意味]
〜とほとんど同じだ

実際とは異なるが、ほとんど同じ状態である、様子であると言いたい時に使う。

[接続]
V(タ形 / ナイ形)+ も同然
N + (も)同然だ

[JLPT レベル]
N1

例文

・ギターの経験が少しあるといっても、ちょっと弾けるぐらいで初心者同然ですよ。

・10年も日本語を勉強したので、今回のJLPTの試験は合格したも同然だろう

・彼女の死は自殺だったとしても、勤務状況を見ると、会社に殺されたも同然だ

・グループディスカッションで何も発言しない人は、いないも同然ですよ

・試合終了10分前で4点も差があるんだから、負けたも同然ですよ

・借りたお金を返さないのは泥棒同然だよ。

・近所のたかし君とは、毎日一緒に遊ぶし、兄弟も同然だ

・僕の彼女は料理が上手で、プロ同然といっても過言ではない。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA