【JLPT N4】文法・例文:〜ところだ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ところだ

[意味]
ある動作が始まる直前を表す。これから〜する。
② ある動作が今、まさに行われている最中であることを表す。
③ ある動作が終わった直後を表す。たった今〜した。

[接続]
① V(辞書形)+ところだ。
② V(て形)いる + ところだ。
③ V(た形)+ ところだ。

[JLPT レベル]
N4

例文

1. 直前

・今から、電車に乗るところです

・これから飛行機に乗るところなので、着いたら連絡します。

・今から、ご飯を食べるところです

・今から、会社を出るところだよ

A:もう映画始まった?
B:ううん、今から始まるところだよ

2. 最中

・今、電車に乗っているところだから、後で電話するね。

・今、宿題をしているところだから、後で遊ぼう。

・今、エラーの原因を調べているところなので、もう少し待ってください。

・今、晩ご飯の準備をしているところだから、もう少し待ってね。

A:今から遊びに行ってもいい?
B:ごめん、今部屋を掃除しているところだから、終わってからでいい?_

3. 直後

・今、電車を降りたところなので、あと10分ぐらいで着きます。

・ちょうど今、宿題が終わったところなので、一緒に遊べますよ。

・ちょうど今、ご飯を食べ終わったところで、お腹いっぱいなので動けません。

・あ、もしもし、ちょうど今、カフェに着いたところだよ

A:ごめん、待った?
B:ううん。私も今着いたところだよ

この文型が登場する教科書

みんなの日本語2 第46課
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA