【JLPT N4】文法・例文:〜なら

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜なら

[意味]
① 相手が話題にしたことを取り上げて、それに関してアドバイスしたり、リクエストしたりする時に使われる表現
② 相手の言ったことを話題に取り上げて述べる表現
③ 限定や対照を表す。「他は〜ではないが、ある1つのものや事柄に関して言うと〜だ」という意味。

[接続]
① 普通形 + なら
② N + なら
③ N + なら

[JL. PT レベル]
N4

例文

1. アドバイス・リクエスト

A:今度、韓国へ旅行に行くんですが、お土産に何を買えばいいですか。
B:韓国ならやっぱり海苔かな。

A:来週、シンガポールに行くんですが、何を食べればいいですか?
B:シンガポールなら「チリクラブ」がオススメですよ。

A:今度、大阪に旅行に行くんだけど、何かオススメある?
B:初めての大阪なら、大阪城とか、通天閣とかかなあ。それと、大阪のたこ焼きは絶対に食べたほうがいいよ。

A:将来、日本で働きたいと思っています。
B:日本で働きたいなら、基本的な日本語はもちろん、きちんと敬語を勉強しておいたほうがいいよ。

A:ちょっとコンビニへ行ってくる。
B:コンビニへ行くなら、ついでに牛乳買ってきて。

A:先輩、リスニングの試験でいい点が取れないんです。
B:リスニングが苦手なら、シャドーイングの練習をしてみたらどうかな。

2. 話題に取り上げる

A:トムさんはどこ?
B:トムさんなら、さっきトイレに行ったよ。

A:すみません。浅草寺はどこですか。
B:浅草寺なら、この道をまっすぐいったところにありますよ。

3. 限定・対照

A:何か楽器ができますか。
B:ギターならできますよ。

A:日本語が話せますか。
B:少しなら話せます。

A:Bさんはサッカーをしますか。
B:しないですね。でも、野球ならしますよ。

A:料理ができますか。
B:いいえ、できません。でも、味噌汁ぐらいなら作れますよ。

A:アルバイトをしたことがありますか。
B:いいえ、ありません。でも、ボランティアならしたことがあります。

A:ペットを飼ったことがありますか。
B:猫なら飼ったことがありますよ。

A:海外に行ったことがありますか。
B:中国なら行ったことがありますよ。

A:Bさんは本を読みますか?
B:漫画なら読みますよ。

A:明日は時間がありますか。
B:午後から忙しいので、午前なら大丈夫です。



この文型が登場する教科書

みんなの日本語 第35課
げんき2 第13課
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA