【JLPT N4】文法・例文:〜ようにする

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ようにする

[意味]
〜ように 努力する/ 頑張って〜する
話し手が意識的に頑張って〜すると決めて、それを述べる時に使う。

[英訳]
to make a conscious effort to do something

[接続]
V(辞書形)+ ようにする
V(ない形)+ ようにする

[JLPT レベル]
N4

例文

・体がことが心配になって来たので、しばらくタバコは吸わないようにします

医者:健康のために野菜もしっかり食べてください。
患者:わかりました。じゃあ、今日から毎日野菜を食べるようにします

A:このまま痩せなければ、入院することになりますよ!
B:じゃあ、明日から毎朝10分ジョギングするようにします
B:それから、スナックやカロリーの高いものは食べないようにします

A:トムさんは今日も遅刻ですよ!いつになったら時間通りに来れるんですか?
B:すみません、明日からは絶対に遅刻しないようにします

A:もっとナチュラルな日本語を話したいなら、毎日シャドーイングの練習をしてみたらどうですか?
B:じゃあ、今日から毎日朝と夜にシャドーイングの練習をするようにします

この文型が登場する教科書

4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第1課:日本を代表する有名人
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA