【JLPT N1】文法・例文:〜に限ったことではない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜に限ったことではない

[意味]
〜だけに言えることじゃない / 〜だけでなく、他にもある

[接続]
N + に限ったことではない

[JLPT レベル]
N1

例文

・正しい敬語が使えないのは、若者に限ったことではない

・マナーが悪い若者が多いと言うが、若者に限ったことじゃないよ

・このように思うのは私に限ったことではない

・トムさんが宿題を忘れるのは、今回に限ったことじゃない

・マークさんが遅刻するのは、今日に限ったことじゃない

・インフルエンザが流行ったのは、今年に限ったことじゃない

・犯罪が起こるのは私の国に限ったことではありません

・今日に限ったことではないが、なんだかやる気がでない。

・きちんと挨拶できないのは、若者に限ったことではない

・私の国では子供に関する誘拐事件のニュースが多いが、子供に限ったことではない。時には大人も誘拐されることがあるので気をつけなければならない。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA