【JLPT N1】文法・例文:〜たところで

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜たところで

[意味]
いくら〜しても

前件に来ることをいくら〜しても、期待する結果が得られないことを表す。

[接続]
V(タ形)+ ところで

[JLPT レベル]
N1

[備考]
① 文末には否定の形が来る。
②「〜てください」や「〜ましょう」といった表現と一緒には使えない。

例文

・テストまであと10分だし、今さら本やノートを見たところで何も変わらないよ。

・もう絶対に間に合わないし、慌てたところでどうにもならないよ。

・1日に100個売れたところで、利益は500円程度だし、この商品の製造は中止せざるを得ないかなあ。

・これ以上議論したところで、まだ答えが出るテーマではないので、時間の無駄だよ。

・僕なんかが告白したところで、どうせ断られるんだろうけど、このまま何も言わずに卒業するのは嫌だ。

・試験はもう終わったんだし、後悔したところで結果は何も変わらないよ。

・妻がダイエットのために欲しいって言ってる器具があるんだけど、どうせ買ってあげたところで、すぐに使わなくなるんだろうなあ。

・彼にいくら相談したところで、無駄だからやめた方がいいよ。

・怒ったところで、何も解決しないし、まずは落ち着いて話をきこう。

・どうせ彼に話したところで分かってもらえないだろうし、他の人に聞いてもらおう。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA