【JLPT N3】文法・例文:〜ても始まらない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ても始まらない

[意味]
〜ても意味がない / 〜ても進まない

それをしても事態の進展には繋がらないことを表す。

[接続]
V(テ形)も + 始まらない
イくても + 始まらない
ナAでも + 始まらない

[JLPT レベル]
N3

例文

・今さら後悔しても始まらないし、次のことを考えよう。

・どうにもならないことをいくら悩んでも始まらない

・もう終わったことなんだから、くよくよしてても始まらないよ

・待っていても始まらないので、自分からアプローチしてみよう。

・自分で考えても始まらないので、先生に聞いてみよう。

A:仕事のトラブルで残業しなくちゃいけないよ。あー本当ムカつく。この仕事本当に嫌。
B:文句ばかり言っても始まらないし、早く終わらせて帰ろう。

A:勤務地どこになるかな。地方には行きたくないなあ。
B:心配していても始まらないし、今は研修に集中しようよ。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA