【故事・ことわざ】頭隠して尻隠さず

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります



「頭隠して尻隠さず」の意味

意味頭を隠していても、お尻は隠れておらず丸見えである。
= 悪事や欠点などを隠したつもりでいても、一部が現れていることのたとえ。
英訳Even if you hide your head, your buttocks are not hidden, they are in full view.
= A metaphor for the fact that some of your evil and faults are showing, even when you think you have hidden them.

キジという鳥は敵に追われては草むらに隠れようとする時、頭を草むらに突っ込むが、尻尾が外に出ていて丸見えであることから来た言葉。

例文

・彼女にサプライズでプロポーズをしたが、全然驚いてくれなかった。理由を尋ねると、どうやら僕の家で指輪のお店の紙袋とケースを見たからだそうだ。これが頭隠して尻隠さずか。

A:妻に内緒で高いカメラを買ったんだけど、レシートが見つかってめちゃくちゃ怒られたんだ。
B:ははは。まさに頭隠して尻隠さずだね。

関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA