【故事・ことわざ】二兎を追う者は一兎をも得ず

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります



「二兎を追う者は一兎をも得ず」の意味

意味2羽のウサギを同時に捕まえようとする者は、両方に逃げられてしまい、結局1羽も捕まえることができない。
= 欲を出して同時にふたつのことをやろうとすると、どちらもうまくいかないとことのたとえ。
英訳If you run after two hares, you will catch neither.
= A metaphor that if you are greedy and try to do two things at the same time, you will not succeed in either.

古代ローマで生まれたことわざ。

例文

・楽器に興味があった彼は、ピアノとギターの両方の教室に通うことにしたが、結局どちらも上達せずやめてしまった。まさに二兎を追う者は一兎をも得ずだね。

・二人の女性に猛アタックしていた彼だが、そのことがどちらの女性にもバレてしまい、結局どちらにもフラれてしまった。二兎を追う者は一兎をも得ずとはこのことだね。

関連書籍

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA