【故事・ことわざ】月とすっぽん

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります



「月とすっぽん」の意味

意味月とすっぽんはどちも丸く形が似ているが、実際は全然異なる。
= 二つのものの違いがあまりに大きすぎて、比較にならないことのたとえ。
英訳The moon and the soft shelled turtle are both round and similar in shape, but they are actually quite different.
= A metaphor for the fact that the difference between two things is too great to be compared.

例文

・僕と田中くんは身長も体重も同じぐらい。でも、彼は50mを6秒で走るのに、僕は10秒もかかる。まさに月とすっぽんだ。

・僕と鈴木くんは同じ大学で同じ学部。成績も同じぐらいだった。彼は卒業後、大手のIT企業で勤務している。一方、僕はというと現在フリーター。まさに月とすっぽんだ。

関連書籍

コメントを残す

CAPTCHA