会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ 第4課

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ

トピック/目的

トピック
先生の誘いを断る

目的
・相手からの誘いや依頼を上手に断ることができる。
・目上の人と丁寧なことばで話すことができる。

ウォーミングアップ

T:皆さん、こんにちは。 お元気ですか。
S:はい、元気です。
T:いいですね。 じゃあ、今日のレッスンを始めます。よろしくお願します。
S:よろしくお願いします。

1. 今までで誘いを受けて困ったことがあるか、経験を聞く。

T:みなさんは、今まで友達や先輩、年上の人から誘いや依頼を受けて、困ったことがありますか。
S:はい、あります。
T:例えば、どんな誘いでしたか。
S:アルバイトの先輩に飲み会に誘われました。でも、友達と食事をする約束があったんです。
T:それで、どうしましたか?
S:先輩に行かないって言いました。でも、先輩は少し怒ってしまいました。
T:そうでしたか。どうして怒ったんだと思いますか。
S:わかりません。言い方が悪かったかもしれません。
T:そうですね。少し強い言い方をしたかもしれませんね。

T:(プリントを配って)、はい、今日のトピックは「先生の誘いを断る」です。先輩や。どのように話したらいいでしょうか。今日はそれを勉強しましょう。

T:じゃあ、はじめに今回の目的をチェックしましょう。みなさん、読んでください。
S:(目的を読む)


ロールプレイの実施(1回目)

T:じゃあ、今から、ロールプレイをしましょう。S1さんとS2さんはペアです。S3さんとS4さんはペアです。今からタスクカードを配ります。見てください。お互いに見せないでくださいね。

(タスクカードを配る。)

T:はい、じゃあ、タスクカードを声に出さないで、読んでください。後で、やってもらいます。
S:(タスクを確認する。)

T:読み方がわからない言葉や、意味がわからないところはありませんか。

●ロールプレイで使う語彙(必要に応じて説明)

語彙意味
誘いinvitation
依頼request
断るto decline
通うto comute
卒業生graduate
志望するto desire
機会chance
代わりon behalf of / instead of

T:じゃあ、今からペアで練習しましょう。
S:ペアでロールプレイを実施。

 Tは机間巡視してSの発話に注意する。

T:はい、みなさんどうでしたか?
S:難しかったです。
T:じゃあ、S1さんS2さん、前にきてやってください。
S:(ロールプレイ実施)
T:みなさんどうですか。どんなところがよかったですか。
S:声が大きかった。発音が綺麗だったなど。

他、2、3グループ発表する。

会話を考えよう

<会話を考えよう>のプリントを配布し、下線に入る言葉や表現を学習者と考える。

T:プリントを見てください。誰が話していますか。
S:先生と学生です。
T:そうですね。先生と学生が話しています。じゃあ、はじめに、私が文章を読みますから聞いてください。

(Tが文章を読む。下線部は飛ばす。)

T:みなさん、意味がわかりますか。
S:だいたいわかります。
T:どんな会話でしたか。
S:(内容について話す)

T:じゃあ、線のところにどんな言葉を入れますか。書いてみてください。

T:書けましたか?
S:はい。
T:①はどんな言葉を入れましたか?
S:前から友達にアルバイトの代わりを頼まれています。

他の回答も少し確認して、CDで答え合わせ。

T:じゃあ、CDを聞いてみましょう。どんな言葉が入るか聞いてください。
S:(CDを聞く)

T:はい、じゃあ、①はどんな言葉でしたか。
S:前から友達にアルバイトの代わりを頼まれていまして・・・。
T:そうですね。
(他の答えもチェックする。)

●会話にでてくる単語・表現

語彙意味
~することになっているbe supposed to
急なんだけどIt’s sudden, but....
しかたがないね。It cannot be helped.
急な話short notice
はい、ぜひそうしていただければと思います。I would be grateful if you would do so

 
教科書の答えが一番いいというものではない。学習者の意見も大切にすること。

T:じゃあ、もう一度、会話を聞いてみましょう。今度はイントネーションや話し方を聞いてください。
S:(CDを聞く)

CDを聞いた後に、Sに意見を求める。
・何か気づいたことばありますか。
・会話の流れはどうでしたか。
・先生や生徒の人の話し方はどうでしたか。 など。

オーバーラッピング/シャドーイング/ペア練習

教科書の練習項目には無いが、時間があれば実施する。

①オーバーラッピング
CDの音に合わせて、教科書を見ながら音読させる。

②シャドーイング
CDの音に少し遅れて、復唱する。教科書を見ずに復唱すること。

③モデル会話を使ってペアで練習



表現・語彙

プリントを配布して、練習する。

依頼や誘いを断る表現

[フォーマル]
・~ものですから。
・~ので。
・~んです。
・~ことになっていまして・・・。
・それが(~から・・・)

[カジュアル]
・~ものだから。
・~から。
・~んだ。
・~ことになっていて・・・。
・~て・・・。
・それが

語彙意味
倉庫warehouse
整理するto organize
役に立つto be usuful
苦手なnot good at
残念なtoo bad

 ロールプレイの実施(2回目)

T:じゃあ、もう一度、ロールプレイをしましょう。1回目と同じトピックでもいいし、トピックを変えたい人は、他のタスクカードをあげます。
S:(各自タスクカードを見る)

T:じゃあ、ペアで少し練習しましょう。後で発表してもらいます。

S:(各々練習する。)

T:はい、じゃあ、S1さんとS2さん前でやってください。
S:(前で発表する)
T:よくできました。

他のグループも発表する。
発表が終わったら、どうだったか見ていた生徒からコメントをもらう。

まとめ

T:はい、みなさんどうでしたか?
S:難しかったです。
T:そうですか。今日のトピックはなんでしたか?
S:先生の誘いを断る。
T:そうですね。みなさん、できましたか?
S:難しかったです。まぁまぁ、できました。など。
T:そうですか。じゃあ、会社の先輩がS1さんを飲み会に誘いました。でも、家族と食事をしまから行けません。何といいますか。
S:家族と食事をすることになっていまして・・・。
T:そうですね。
T:皆さん、先輩や会社の人、色々な人に飲み会やパーティー、イベントに誘わるかもしれません。もし、理由があって行けなかったら、今日勉強した言葉を使って上手に断ってくださいね。
S:はい。
T:じゃあ、今日の授業は終わります。ありがとうございました。
S:ありがとうございました。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード