使用教材

中級へ行こう 日本語の文型と表現55 第2版

語彙や文法の導入

1. ウォーミングアップ

*後日追記予定

単語意味
第一the first
印象impression
心がけるkeep in mind
明確なarticulate
表情facial expression
話題conversational topic
外見appearance

2. 新しいことばと練習

媒介語で未習の語彙を紹介 or 事前に宿題として意味を調べさせる。
それぞれの単語をリピート、意味を確認した後、教科書の「ことばの練習」を実施する。

単語意味
決定するto determine
寄りかかるto lean back
左右するto sway
theory
ボディランゲージbody language
要素factor
比率ratio
しぐさgesture
姿勢posture
表情facial expression
専門家specialist
背もたれbackrest
威圧感intimidation
前かがみleaning forward
無表情bland expression
中身contents
見た目appearance
事実fact
言語的なverbal
重要なimportant


3. 新しい文型

T:じゃあ、本文を読む前に、新しい文型を勉強しましょう。

(1) 〜にすぎない

[意味:ただ〜だけだ]
質的・量的に程度の低さを強調する表現。

[英訳] Emphasizes the low level of something in terms of quality or quantity.


[接続]

V普 + にすぎない
A普 + にすぎない
Naである + にすぎない
Nである + にすぎない

[JLPT レベル]
N2

[例文]
・彼の言っていることは、嘘にすぎない。
・長年、英語の勉強をしているが、話せるのは日常会話にすぎない。

①導入

*後日追記予定

②基本練習:選択問題

③応用練習:文作り

(2)〜さえ〜ば

[意味]
唯一の条件を仮定する。

[英訳]
Presupposes an only or particular condition.

[接続]
Vマス + さえあれば
Aく + さえあれば
Naで + さえあれば

[JLPT レベル]
N3

[例文]
・田中さんは暇さえあれば、本を読んでいます。
・薬を飲みさえすれば、病気が治るというものではありません。
・あの時、話し合ってさえいれば、妻と別れることはなかったのに。
・お金さえあれば、他には何もいらない。
・この子が健康でさえいてくれれば、私は幸せです。
・スマホさえあれば、テレビもパソコンもいりません。
・給料さえもらえれば、どんな仕事でも構わない。

①導入

T:皆さんは、今日本にいますが、自分の国や他の国のことを知りたい時、どうしますか。
S:インターネットを使います。
T:そうですね。インターネットがあれば、色々な国のことを知ることができますね。

板書
インターネットがあれば、色々な国のことを知ることができる。

T:じゃあ、インターネットの他に、何がありますか?
S:本、テレビ、雑誌など。
T:そうですね。テレビや新聞、本などでも知ることができますね。
T:じゃあ、インターネット、新聞、ニュース、本。この中で一番情報が多いのはどれですか。
S:インターネットです。
T:そうですね。インターネットが一番多いですね。じゃあ、インターネットがあれば、新聞やニュースはなくてもいいですよね。
S:はい。
T:インターネットだけあれば、世界のことを知ることができますよね。
S:はい。

T:インターネットだけあれば、他のものはいらない。インターネットだけあれば、できると言いたい時、「インターネットさえあれば、世界のことを知ることができる。」と言います。

板書
インターネットさえあれば、世界のことを知ることができる。

T:インターネットだけあればできる。他に何もいらないということです。

 

T:じゃあ、みなさん、友達に連絡したい時、どうやってしますか。
S1:電話します。
S2:LINEします。
T:そうですね。じゃあ、電話する時、LINEする時、何を使いますか。
S:スマホを使います。
T:そうですね。スマホがあれば、電話、LINEを使っていつでも、どこでも連絡できますね。
S:はい。

板書
スマホがあれば、いつでも、どこでも連絡ができる。

T:手紙、パソコン入りませんよね。スマホだけあれば、友達と連絡する時、他に何も入りませんよね。
S:はい。
T:スマホだけがあれば、他に何もいらない。スマホだけあれば、できる。と言いたい時、「スマホさえあれば、いつでも、どこでも連絡ができる」と言います。

板書
スマホさえあれば、いつでも、どこでも連絡ができる。

T:「Vする」時、「N」だけあればできる、「N」の他に何もいらないという時に使います。

T:じゃあ、皆さん問題です。

板書
ジョン君は(      )さえあれば、何でも買えると思っている。

T:(     )にどんな言葉が入ると思いますか。
S:お金。
T:はい、そうですね。

他にも形容詞や動詞のパターンも紹介し、接続を確認する。

②基本練習:変換練習

③応用練習:文作り(穴埋め問題)

④書こう・話そう

(3)「さえ」、「しか」、「こそ」の整理

①基本問題:穴埋め問題

(4) 〜というものではない / 〜というものでもない

[意味]
「中級へ行こう」の第8課で学習した、部分否定の「〜わけではない」と同じ意味で使われる。

>>中級へ行こうの第8課をチェックする。

[接続]
普通形 + というものではない
Na・Nだ  + というものではない

[例文]
・アメリカに住めば、英語がペラペラになるというものでもない。
・有名な大学を卒業した人が優秀だというものでもない。

①導入

T:これは友達のトムさんです。彼はアメリカ人です。
T:日本語が上手になりたいから、彼は日本へ行きたいです。
T:皆さん、トムさんが日本に行けば、日本語がペラペラになりますか。
S:はい、なると思います。
T:100%ペラペラになりますか。
S:いいえ、100%じゃありません。
T:そうですねよね。日本に行っても、勉強しなかったら上手になりません。日本に行ってもいつも英語で話していたら、上手になりません。
T:日本に行けば、100%日本語がペラペラになりますか。いいえ、100%じゃありません。ペラペラになるかもしれませんが、ペラペラにならないかもしれません。
T:日本に行けば、日本語がペラペラになるというものではありません。

板書
日本に行けば、日本語がペラペラになるというものではありません。

同様に名詞や形容詞のパターンも導入する。

②基本練習:文作り

③応用練習:前件作成

④読もう

(5) Vマスかねない

[意味]
ある原因から悪い結果になる可能性がある。

[英訳]
Indicates the possibility of a certain cause leading to an unfavorable effect.

[接続]
Vマス + かねない

[JLPT レベル]
N2

[例文]
・こんなに暑いと熱中症になりかねないよ。
・そんな運転の仕方では、事故を起こしかねないよ。
・健康的な生活を送らないと、対象を崩しかねません。
・そんなことを言うと、誤解を招きかねない。
・栄養のバランスを考えないで食事していると、病気になりかねない。

①導入

T:皆さん、この人は何をしていますか。
S1:携帯を使っています。
S2:運転しています。
T:そうですね。運転しながら、携帯を使っていますね。
S:はい。
T:いいですか。
S:ダメです。
T:写真を見てください。運転しながら、携帯を使っていたら・・・どうなりますか。
S1:事故を起こします。
S2:人をひきます。
T:そうですね。運転しながら、携帯を使っていたら、事故を起こすかもしれません。

板書
運転しながら、携帯を使っていたら、事故を起こすかもしれません。

T:事故を起こす。これはいいことですか。悪いことですか。
S:悪いことです。
T:そうですね。悪いことが起きるかもしれない時、他の言い方があります。

板書
運転しながら、携帯を使っていたら、事故を起こしかねません

T:この人はジェシカさんです。何を食べていますか。
S:ケーキ
T:そうですね。ジェシカさんは毎日、ケーキばかり食べています。
T:ヘルシーですか。
S:ヘルシーじゃありません。
T:そうですね。ヘルシーじゃありませんね。
T:じゃあ、もし、野菜を食べないで、毎日ケーキばかり食べていたら、どうなりますか。
S:病気になります。
T:そうですね。病気になるかもしれません。

板書
毎日ケーキばかり食べていたら、病気になるかもしれません。

T:病気になるは、いいことですか、悪いことですか。
S:悪いことです。
T:そうですね。悪いことが起こるかもしれませんから、新しい言い方でいいましょう。
S:毎日ケーキばかり食べていたら、病気になりかねません。

板書
毎日、ケーキばかり食べていたら、病気になりかねません

T:「かねません」は悪い結果が起こるかもしれない時に使います。

T:「かねません」の前の動詞の形はなんですか。
S:ます形です。
T:そうですね。

②基本練習:選択問題

③読もう

(6)〜ものの

[意味]
だけれども

[英訳] "It is true that it is ~ however."
Indicate that expectations or wishes based on certain established facts mentioned in the first clause differ from reality.

[接続]
V普 + ものの
A普 + ものの
Naである + ものの
Nである + ものの

[JLPT レベル]
N2

[例文]
・東京大学を卒業したものの、就職難で仕事が見つからない。
・予約したものの、行くかどうか、まだ迷っている。
・長年日本語を学んでいるものの、話す力がなかなか身につかない。

読解前には導入せず、読解後に以下のように質問し、学生に意味を考えさせる。

①導

T:「人間は中身が大切だ」と中身一般的に言われているものの、・・・
T:この文のもののはどんな意味だと思いますか。
S1:けど
S2:でも
T:そうですね。「ものの」は「でも」や「けど」と同じ意味です。

「ものの」と「けど」の違い
「ものの」の場合は前件はよいこと、後件は悪いこと、またはその反対の事柄が書かれている。
よって、以下のような例文は非文となる。

・雨が降っているものの、傘をもっていない。(前件・後件ともに悪いこと)

意味を確認したら、例文を出して、接続を確認する。

②応用練習:文作り

③書こう・話そう

④読もう



本文読解

1. QAの確認

本を読む前に、 まず、QAの内容を確認する。

T:じゃあ、これから「第一印象」の文章を読みます。はじめに、プリントを配ります。1枚は文章で、もう1枚は文章の問題です。
(読み物とタスクシートを配布)

T:じゃあ、最初にタスクシートを見てください。問題は3つあります。文章の質問です。みなさんには文章を読んで、答えを考えてもらいます。

2. 本文を読む

T:最初に私が文章を読みますから、みなさんは聞いてください。そしてどんな話か考えてください。私が読んだ後、みなさんが文章を読んで答えを考えます。
(教師が文章を全て読む:範読)

T:はい、今からみなさんに文章を読んでもらいます。一人で声に出さないで読んでください。文章を読みながら答えを考えて、タスクシートに書いてください。
(わからない言葉があっても、辞書は使わないで頑張って読みましょう)
S:(個々で黙読し、質問の答えを考えて書く)
T:(机間巡視)

3. ピア活動

T:では、読めましたか?みなさん、どんな話かわかりましたか?S1さんどうですか?
S1:わかりました。
T:S2さんどうですか?
S2:あまりわかりませんでした。
T:そうですか。どんなところが難しかったですか。
S2:時間が足りなかった。単語が難しかったなど。
T:そうですか。まだ、全部できていない人もいるかもしれませんが、グループで答えを考えましょう。じゃあ、これからペアを作ります。S1さんとS2さん、S3さんとS4さん、S5さんとS6さんがペアです。
S:(席を移動する)
T:じゃあ、グループの人と一緒に、どんな話だったか話してください。その後、質問の答えを相談してください。答えが同じじゃない時は、ペアで相談して答えを考えてください。
S:(ペアで答えを検討する)
T:(机間巡視)

4. 答えの確認

T:ペアでたくさん相談しましたか。それでは、一緒に答えを確認しましょう。

Sに質問文を読ませ、答えを確認する。

後作業:リスニングや作文など

1. 聴解タスクシート

CDを聞きながら、空欄の部分を記入させる。CDにはゆっくりしたスピードとナチュラルスピードが録音されているので、学習者のレベルに応じて選択すると良い。ゆっくりスピードでも生徒が聞き取れなければ、教師がもっとゆっくりしたスピードで読むと良いだろう。

2. シャドーイング

これは教科書にはないタスクだが、時間があれば実施する。

3. 作文

できる限り時間内に書かせて提出させる。

スポンサーリンク