【JLPT N3】文法・例文:〜わけがない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜わけがない

[意味]
~は考えられない / 絶対に〜でない
話し手が確信を持って、「〜ではない」と言う時に使う表現。可能性を完全に否定する。

[英訳]
"Be inconceivable / should not be the case"
An expression used when the speaker says “not” with certainty. It denies the possibility completely.

[接続]
V(普通形) + わけがない
イA(普通形) + わけがない
ナAな/である + わけがない
Nの/である + わけがない

[JLPT レベル]
N3

[備考]
・「〜はずがない」と言い換えが可能。
・「否定形 + わけがない」は二重否定になるので、「必ず〜だ」と、強い確信の込もった推量表現になる。
・会話では「〜わけない」という表現がよく使われる。



例文

1. 動詞文

・あんな下手な絵が売れるわけがない

・あんなまずい料理が食べられるわけがない

・こんな変な歌が売れるわけがない

・歌が下手な彼が歌手になれるわけがない

・こんな高いレストランで毎日、食事できるわけがない

・こんなに仕事が残っているのに、今日中に終わるわけがない

・全然勉強してないのに、君がJLPT N3に合格するわけがないよ。

・こんな豪華な家、どんだけ働いても僕に買えるわけがない

・お金持ちで、イケメンで、しかも優しいトムさんのことだから、彼女がいないわけがない

・もう10点も差がひらいているし、逆転できるわけがない

2. い形容詞文

・この料理は2万円もするから、美味しくないわけがない
(=絶対に美味しい)

・あの映画、みんな見ているから、面白くないわけがない
(=絶対に面白い)

A:査定に出したら、3,000円だって。
B:え、嘘でしょ。ブランド物なんだから、そんなに安いわけがないよ。

3. な形容詞文

・いつも忙しそうに仕事をしている彼女が暇わけがない

・カラオケに毎日通っている彼が歌が嫌いわけがない

A:田中さん大丈夫?
B:毎日終電まで残業だし、熱もあるし、大丈夫なわけがないよ

A:山田さんげんき?
B:大好きだった彼女にフラれたばかりで、元気なわけがないだろう

4. 名詞文

・あんなに痩せた人が相撲取りわけがない

・ブロンドヘアーに、青い目をしているから、日本人わけがない

・あれ〜、なんで店が閉まっているんだろう。今日は平日だし休みのわけがないんだけど。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA