【JLPT N3】文法・例文:〜ば〜ほど(相関関係)

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ば〜ほど(相関関係)

[意味]
〜すれば・・・になり、もっと〜すれば・・・になる

前件の程度が強まると、それに影響して後件の程度もさらに強まることを表す。

[英訳]
if do〜becomes・・・, the more 〜the more・・・

[接続]
V(ば形) + V(辞書形) + ほど
イAければ + イAい + ほど
ナAなら + ナAな + ほど / ナAであれば + ナAであるほど

[JLPT レベル]
N3

[備考]
条件を表す「〜ば」は省略されることもある。



例文

1. 動詞文

・外国語は勉強すれするほどむずかしくなる。

・日本語は話せ話すほど、早く上達します。

・山頂に近づけ近づくほど空気が薄くなる。

・彼を好きになれなるほど私の気持ちを抑えられなくなるの。

・この問題は考えれ考えるほどわからなくなる。

・頑張れ頑張るほど給料がもらえる会社で働きたいです。

・彼は酔え酔うほど強くなるのよ。酔拳の使い手だからね。

2. い形容詞文

・駅に近けれ近いほど、家賃は高くなります。

・旅行に行く時は、荷物は軽けれ軽いほどいい。

・日本の料理を習いたいんだけど、どこか知らない。お金があまりないので、安けれ安いほど嬉しいんだけど。

・試験の問題は難しけれ難しいほどやりがいがある。

・私は辛いものが大好きなので、辛けれ辛いほど嬉しい。

・ビジネスのメールの返信は早けれ早いほどいい。

・ホテルは値段が高けれ高いほど、サービスや部屋の質もよくなるものだ。

3. な形容詞文

・家で何もせず、ゴロゴロしているのが好きなので、休日は暇なら暇なほどいい。

・試験は簡単なら簡単なほど嬉しい。

・家は丈夫なら丈夫なほど安心です。

・仕事は、大変であれば大変であるほど、やる気がでます。

この文型が登場する教科書

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA