文型:とき

[意味]
「AときB」Bの状態、動作の時間をAで表す時に使われる。

「AときB」のAの動詞(V1)の時制は、主文の時制つまり「AときB」のBの動詞の時制(V2)とは関係がない。そのため、英語から日本語訳を考えると、使い方を間違える学生がいるので要注意である。

V1の時制の考え方はV2がV1より先に行われるか、後に行われるかで決まる。V1がV2より先に行われる場合、V1は過去形(タ形)、V2より後に行われる場合は、V1は現在形(辞書形)になる。

(例)
When I leave the classroom, I turn off the light
教室を出るとき、電気を消します。

When I enter the classroom, I turn on the light.
教室に入った時、電気をつけます。

[英訳]
when

[接続]
V(普) + とき
イAい + とき
ナAな + とき
N + のとき

[JLPT レベル]
N5

例文

V(辞) + とき

・ご飯を食べるとき、「いただきます」といいます。

・寝るとき、私は電気を消しません。

・コーヒーを飲むとき、砂糖を入れますか。

・学校に来るとき、友達に会いました。

・学校に行くとき、何で行きますか。

・外国へ行くとき、パスポートが必要です。

・図書館で本を借りるとき、図書カードが要ります。

・道を渡るとき、車に気をつけてください。

 

V(ナイ) + とき

・わらかないときは、早く先生にききましょう。

・時間がないときは、朝ごはんを食べません。

V(タ) + とき

・ご飯を食べたとき、「ごちそうさま」といいます。

・地震が起きたとき、まずは机の下に隠れましょう。

・風邪を引いたとき、薬を飲んで早く寝ます。

イAい + とき

・若いとき、友達とよくカラオケに行きました。

・眠いとき、いつもコーヒーを飲みます。

・寂しいとき、Skypeで家族と話します。

 

ナAな + とき

・暇なとき、たいていゲームをします。

 

N + のとき

・子供のとき、私は野菜が大嫌いでした。

・中学生のとき、よく家族と旅行しました。

・風邪のときは、早く寝たほうがいいですよ。

・私は30歳のとき、結婚しました。

この文型が使われている教科書

スポンサーリンク