【JLPT N3】文法・例文:〜しかない / 〜ほかない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜しかない / 〜ほかない

[意味]
それ以外に方法がない

他に方法がない、仕方がないからそうすると、あきらめの気持ちで言う時に使う表現

[英訳]
can't but / can only

[接続]
V(辞) + しかない
V(辞) + (より)ほか(しかたが)ない

[JLPT レベル]
N3

[類似表現]
ほかない

例文

1. しかない

・ここまで来たら、ゴールするまで走り続けるしかない

・1度やると言ったからには、最後までやるしかない

・契約を更新してもらえなかったので、会社を辞めるしかない

・診断の結果、ガンが見つかりました。治すには手術しかないそうです。

・もう、こうするしかなかったんだよ・・・。

・うっかりして、終電を逃しちゃったから、タクシーで帰るしかないね。

・雨も強いし、雷もなっているし、今日のイベントは中止するしかない

2. ほかない

・こんな経営状況が続くようであれば、店を閉めるほかないですよ。

・終電に乗り遅れたし、バスも無いし、タクシーで帰るほかないですね。

・友達が財布を忘れたから、私が払うほかありません

・もし進学に失敗したら、国に帰るほかありません


導入例

T:終電に乗り遅れました。バスはありません。タクシーだけあります。どうしますか?
S:タクシーで帰ります。
T:そうですね。でも、タクシーは高いですよね。
S:仕方が無いです。タクシーしかありませんから。
T:そうですね。仕方が無いですね。終電に乗り遅れたし、バスも無いし、タクシーしかありません。
S:はい。
T:タクシーで帰るほかありません。

板書
タクシーで帰るほかありません。

T:バスで帰ることができません。電車で帰ることができません。「タクシーで帰る」これだけです。
T:他に方法がないし、嬉しく無いですが、タクシーで帰ります。
T:「タクシーで帰るほかありません。」と言います。

この文型が使われている教科書

できる日本語 中級 第13課:トレンドに乗ってつながる
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA