文型:ついでに

[意味]
〜する機会を利用して

「何かを行う機会を利用して、他のことも加えて行う」と言う時に使う表現。

[英訳]
while, incidentally, at the same time, on the way

[接続]
V(辞) + ついでに
V(タ) + ついでに
N + のついでに

[JLPT レベル]
N3

例文

・仕事へ行くついでに駅まで送ってあげるよ。

・部屋を掃除するついでに、お風呂も洗っておきました。

・犬の散歩のついでに、郵便ポストに手紙を出してきた。

ついでに私のパソコンにもそのソフト、インストールしてくれませんか?

・コンビニに行くなら、ついでにお酒も買ってきてくれない?

・薬局へ行ったついでに、トイレットペーパーも買いました。

・買い物のついでに、本屋に寄りました。

・コーヒーを淹れるなら、ついでに私のも淹れてくれない?

・インターネットで本を買うついでに、アニメのDVDまで買ってしまった。

導入例

T:風邪を引いたので薬局へ行きます。何を買いましすか?
S:薬。
T:そうですね。薬を買います。
T:あ、でも、今、トイレットペーパーがありません。
T:薬局へ行きます。薬を買います。でも、都合がいいので、トイレットペーパーも買います。
T:薬局へ行くついでにトイレットペーパー買います。

板書
薬局へ行くついでにトイレットペーパーを買います。

T:風邪を引いていますから、薬局で薬を買うことが私の目的です。
T:でも、都合がいいので、トレレットペーパーも買います。
T:薬局がいいので、トイレットペーパーを買います。です。

T:「~ついでに」は大切な用事がある時に、都合がいいので他のこともいっしょにする時に使います

スポンサーリンク