【JLPT N3】文法・例文:〜ついでに

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ついでに

[意味]
「〜する機会を利用して」
「何かを行う機会を利用して、他のことも加えて行う」と言う時に使う表現。

[英訳]
"while I'm at it / on the way"
Used when saying "Take the opportunity to do something in addition to doing something else”.

[接続]
V(辞書形 / タ形) + ついでに
N + のついでに

[JLPT レベル]
N3

[備考]
「〜ついでに」の後には程度の軽いものや量が少ないものが来ることが多い。

例文

・仕事へ行くついでに駅まで送ってあげるよ。

・部屋を掃除するついでに、お風呂も洗っておきました。

ついでに私のパソコンにもそのソフト、インストールしてくれませんか?

・コンビニに行くなら、ついでにお酒も買ってきてくれない?

・薬局へ行ったついでに、トイレットペーパーも買いました。

・コーヒーを淹れるなら、ついでに私のも淹れてくれない?

・インターネットで本を買うついでに、アニメのDVDまで買ってしまった。

・駅に行くなら、ついでにこれをポストに出しといて。

・日本に帰国するついでに、日本語の書籍も買っておこう。

・辞書で単語の意味を調べるついでに、例文も調べておいた。

・出張のついでに、帰りに家族へお土産を買った。

・犬の散歩のついでに、郵便ポストに手紙を出してきた。

・買い物のついでに、本屋に寄りました。



導入例

T:風邪を引いたので薬局へ行きます。何を買いましすか?
S:薬。
T:そうですね。薬を買います。
T:あ、でも、今、トイレットペーパーがありません。
T:薬局へ行きます。薬を買います。でも、都合がいいので、トイレットペーパーも買います。
T:薬局へ行くついでにトイレットペーパー買います。

板書
薬局へ行くついでにトイレットペーパーを買います。

T:風邪を引いていますから、薬局で薬を買うことが私の目的です。
T:でも、都合がいいので、トイレットペーパーも買います。
T:都合ががいいので、トイレットペーパーを買います。です。

T:「~ついでに」は大切な用事がある時に、都合がいいので他のこともいっしょにする時に使います

類似文型

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級10課:日本を旅する
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA