【JLPT N3】文法・例文:〜がきっかけで / 〜をきっかけに

文型:〜がきっかけで / 〜をきっかけに

[意味]
〜の行動が動機になって / それをするようになったのは〜があったからだ。

[英訳]
for the initial reason of ~

[接続]
V(タ形)+ ことがきっかけで
N + がきっかけで / をきっかけにして

[JLPT レベル]
N3

例文

・インターネットで日本人の友達ができたことがきっかけで日本語を勉強するようになった。

・アニメがきっかけで日本語の文化に興味を持った。

・アニメをきっかけに日本語に興味を持つ学生が多い。

・友達に紹介されたことがきっかけで、僕は彼女と付き合い、結婚することになった。

・洋楽をきっかけに、私は英語を勉強するようになった。

・ブログを見たことをきっかけに、私は日本へ行きたいと思うようになった。

・錦織圭のプレイを見たことがきっかけで、私もテニスを始めるようになった。

・海外旅行がきっかけで、世界一周に興味を持った。

・結婚をきっかけに、新しい家を買った。

・国際交流がきっかけで日本語教師の仕事に興味を持った。

・海外出張がきっかけで、英会話教室に通うようになりました。

・友達に誘われて見にいったライブきっかけで、ギターに興味を持った。

・パソコンを買ってもらったことがきっかけで、プログラミングの勉強を始めました。

・僕たちは共通の友達が開いた飲み会がきっかけで出会って、結婚しました。

類似文型

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級 第1課:新たな出会い
¥3,740 (2020/02/23 21:54:31時点 Amazon調べ-詳細)
中級から学ぶ日本語 第13課:おもいだす
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第1課:日本を代表する有名人
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA