【JLPT N3】文法・例文:〜がち

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜がち

[意味
よく~になる / ~状態になることが多い / ~する回数が多いといった意味を表す。

良くない意味で使われる。

[英訳]
apt to / liable to/ tend to

[接続]
V(ます形)ます + がち
N + がち

[JLPT レベル]
N3

例文

・田中さん、最近休みがちだけど何かあったのかな。

・大学を卒業すると、当時の友達とは疎遠になりがちだ。

・一人暮らしの男性の食事は栄養がかたよりがちなので、しっかりバランスの良い食事をするようにしましょう。

・外食が多いと、野菜が不足しがちだ。

・最近、仕事でミスばかりしていたせいで何事にも慎重になりがちだ。

・最近、メールの返信を忘れがちで、上司からよく怒られる。

・トムさんは約束を忘れがちで、みんな困っている。

・社会人になってから、車で通勤しているので、運動不足になりがちだ。

・助詞の間違いは、特に初級者にはありがちなことだ。

・娘は病気がちで、よく学校を休みます。

・日本人は私の国の人に比べると遠慮しがちな人が多い。

・仕事が忙しいと、彼女へLINEの返事も忘れがちになる。

・マークさんはクールだと思われがちだけど、実はそんなことないよ。

・息子さんのそのような態度は思春には見られがちなので、あまり気にすることはないですよ。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA