【JLPT N2】文法・例文:〜どころではない/どころじゃない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜どころではない/〜どころじゃない

[意味]
〜はとてもできない / 〜している場合じゃない

何か理由があり、〜できる状況じゃないことを言いたい時に使う表現。

[英訳]
no way

[接続]
V(普)+ どころではない
N + ところではない

[JLPT レベル]
N2

例文

・留学を始めたころは、日本語を勉強するのに一生懸命でバイトどころではありませんでした

・今、疲れすぎて、勉強どころではないんだ

・高熱が出てしまい、旅行どころではありません

・この仕事は給料が低すぎて、結婚どころではないよ

・A:今晩、カラオケ行こうよ。
B:ごめん、お母さんが今、病気でカラオケに言っているどころじゃないんだ

この文型が使われている教科書

できる日本語 中級 第7課 世代を超えた交流
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA