できる日本語:初級 第13課 私のおすすめ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

話してみよう

ここでは、絵を見て状況を確認、学習者もするかどうかを質問する。

質問例
【左上の絵について】
・音楽をよく聞きますか。
・どんな音楽を聞きますか。
・一番好きな音楽、歌手は何ですか。どうしてですか。
【右上の絵について】
・何をしますか。
・どんな写真を見ていると思い舞うSか。
・旅行に行った時、写真を撮りますか。どんな写真を撮りますか。

【左下の絵について】
・何をしていますか。
・みなさんは休みの時、旅行しますか。
・旅行の時、何が一番楽しいですか。
・日本でどこへ行きたいですか。そこで、何をしたいですか。

【右下の絵について】
・これは何ですか。どこにありますか。
・遊園地に行ったことがありますか。よく何に乗りますか。
・どんな乗り物が好きすか。
・みなさんの国に有名な遊園地がありますか。

聞いてみよう

進め方
CDを聞かせて、どこで行われている会話か、どんなことを話しているか考えさせる。

これから勉強する文型を使った会話を聞くことになるので、わからないことが多いかもしれないが、聞き取れた単語を質問したり、どんなトピックについて話していたか確認する。

チャレンジ! - トピック1:経験から

Can-doと学習文型

友達の経験から自分が知りたい情報を得たり、自分の経験を友達に話したりすることができる。

学習文型

  1. Vたことがあります
  2. 知っている / 知らない
  3. N1というN2

●状況説明

T:ここはどこですか。
S:さくらセンター?
S:人と話をします。
T:そうですね。色々な人とたくさん話します。交流会と言います。
T:パクさんは交流会で友達ができました。友達と話しています。友達の名前は木村さんです。

●状況イラスト1:Vたことがあります

CDを聞く前に

T:1の絵を見てください。(パクさんを指して)何ですか?
S1:来月、両親が日本に来ます。
S2:相撲を見に行きます。
T:いいですね。次の絵を見てください。
T:(吹き出し左を指して)何ですか。
S1:木村さんはもう相撲を見ましたか?
S2:どうやってチケットを買いましたか。
S3:インターネットで買いました。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:木村さんはもう相撲を見ましたか?
S:はい。
T:どうしてわかりますか。パクさんは何と言っていましたか。
S:相撲を見に行ったことがありますか。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
すもうを 見に行ったことが ありますか。

●状況イラスト2:知っていますか

CDを聞く前に

T:2の絵を見てください。(パクさんを指して)何ですか?
S:相撲を見てから、浅草に行きます。
T:そうですね。(イラストを指して)パクさんは美味しいレストランに行きたいです。何と言いますか?
S1:浅草のレストランに行きたいです。
S2:美味しいレストランを教えてください。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:パクさんは浅草の美味しいレストランに行きたいです。キムさんに何と言って、聞きましたか?
S:浅草の美味しいレストランを知っていますか。

 1回で聞き取れない場合は、聞き取れるまで何度もCDを聞かせる。

板書
あさくさの おいしいレストランを 知っていますか。

●状況イラスト3:N1というN2

CDを聞く前に

T:(イラストを指して)何ですか?
S:すみだのレストランは美味しいですよ。

T:はい、いいですね。じゃあCDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:木村さんはおいしいレストランを知っていますか。
S:はい。
T:どこのレストランが美味しいですか。
S:「すみだ」というレストランです。

板書
すみだというレストランが美味しいです。

やってみよう

進め方
まず、CDを聞いて会話の復習をする。それから勉強した言葉を使ってクラスメイトと会話をする。



チャレンジ! - トピック2:おすすめします

Can-doと学習文型

おすすめの物、場所、人二ついて話すことができる。

学習文型

  1. 〜は 文+名詞 です。
  2. Vている + 人

●状況説明

T:ここはどこですか。
S:寮です。
T:そうですね。何をしていますか。
S:友達と話しています。
T:いいですね。友達の名前は山口さんです。

●状況イラスト1

CDを聞く前に

T:(1の絵を指して)山口さんは?
S1:サンサンは何ですか?
S2:サンサンを知っていますか。
T:(首を振りながら)パクさんは?
S:いいえ、知りません。
T:じゃあ、次の絵を見てください。
T:サンサンはデパートです。どんなデパートですか。
S:若い人が行きます。
T:(「一緒に」を指して)一緒に行きませんか。

T:いいですね。CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:サンサンは何ですか。
S:デパートです。
T:どんなデパートですか。
S:若い人がよく行くデパート
T:そうですね。

板書
サンサンは 若い人が よく行く デパートです。

●状況イラスト2

CDを聞く前に

T:カルロスさんとメアリーさんが話しています。(イラストの吹き出しを指して)何ですか?
S:木村ユウトはかっこいいです。
T:(右のイラストを指して)カルロスさんは?
S:どの人ですか。
T:(次の写真を指して)メアリーさんは?
S:その人です。
T:これは?
S:黒いTシャツ
T:Tシャツを(着るジェスチャーをして)
S:着る
T:木村ユウトはどの人ですか。
S:黒いTシャツを着る人です。
T:(ハートの絵を指して)カルロスさんは言います
S:メアリーさんは木村ユウトが好きですか。
T:(メアリーさんを指して)
S:はい、とても好きです

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:木村ユウトはどの人ですか?
S:黒いTシャツを着ている人です。

板書
くろい Tシャツを きている人です。

チャレンジ! - トピック3:教えてください

Can-doと学習文型

自分が知りたい情報を得るために、質問することができる。

学習文型

  1. 文 + 名詞を 〜。
  2. 文 + 名詞は 〜。

●状況説明

T:ここはどこですか。
S:コンピュータールーム
T:そうですね。何をしていますか。
S:インターネットをしています。
T:どうしてですか。
S:バーベキューをしたいですか。
T:いいですね。

●状況イラスト1

CDを聞く前に

T:じゃあ、1の絵を見てください。(パクさんを指して)
S:ダニエルさんは何をしていますか。
T:(ダニエルさんの吹き出しを指して)
S:バーベキューをしたいです。公園を探しています。
T:いいですね。じゃあ、次の絵をみてください。(ダニエルさん指して)?
S:いい公園を知っていますか。
T:(パクさんを指して)?
S1:みどり公園はどうですか。
S2:みどり公園は駅から歩いて5分ですよ。

CDを聞いた後で

T:ダニエルさんは何をしていますか。
S:公園を探しています。
T:どんな公園を探していますか。

板書
バーベキューができる公園を探しています。

●状況イラスト2

CDを聞く前に

T:教科書を見てください。ここはどこですか。
S:喫茶店です。
T:そうですね。ダニエルさんと西川さんが話しています。

T:じゃあ、2の絵を見てください。(ダニエルさんを指して)
S:来月、バーベキューをします。
T:(西川さんを指して)?
S:いいですね。
T:(吹き出し下を指して)何ですか?
S1:肉屋はどこですか。
S2:美味しい肉屋を知っていますか。
T:(イラストの値段を指して)値段はどうですか。
S1:安いですね。
T:はい、安いですね。じゃあ、何ですか?
S:安い肉屋はどこにありますか。
T:いいですね。この店は肉を・・・どうしますか。買いますか?売りますか。
S:売ります。
T:そうですね。安い肉を売ります。じゃあ?
S:安い肉を売っている店はどこですか。
T:いいですね。

T:(2枚目の写真を指して)何ですか?
S1:はなまるはどうですか?
S2:はなまるという店を知っていますか。

T:いいですね。じゃあ、CDを聞きましょう。

CDを聞いた後で

T:ダニエルさんはどんな肉屋を探していますか。

板書
安い肉を売っている肉屋を探しています。

関連書籍

文法/言葉の練習問題

 

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA