【JLPT N3】文法・例文:~てはいけないから / ~といけないから

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:~てはいけないから / ~といけないから

[意味]
よくない状況にならないように

話し手がよくないと考える状況にならないよう~すると言いたいときに使う表現。

[英訳]
in order not to do / so that .... will do

[接続]
V(テ)+てはいけない
V(辞)+といけない

[JLPT レベル]
N3

[備考]
「いけない」の後ろは「から」の他に「ので」や「思って」、「思うが」などが来る。

例文

・風邪を引くといけないから、マフラーをして出かけなさい。

・体が冷えるといけないから、風呂から上がったらすぐに体を拭いて服を着なさい。

・忘れるといけないから、すぐにメモしておきましょう。

・出かけている間、息子がさびしがってはいけないと思い、たくさんゲームやお菓子を買いました。

この文型が使われている教科書

中級から学ぶ日本語 第1課:なぞなぞ
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA