【JLPT N3】文法・例文:〜に決まっている

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜に決まっている

[意味]
きっと〜だ / 絶対に〜だ
話し手が強い確信を持っているときに使う推量表現。

[英訳]
definite

[接続]
V(普通形)+ に決まっている
イA(普通形) + に決まっている
ナA (普通形)+ に決まっている ※ナA + に決まっている
N (普通形)+ に決まっている ※N + に決まっている

[JLPT レベル]
N3

[備考]
カジュアルな言い方は「〜に決まってる」。

例文

・毎日、ファストフードばかり食べたら病気になるに決まっている

・そんな無理ばかりしてたら、体を壊すに決まっている

・今週中に単語を全部覚えるなんて無理に決まってるよ

・コンビニで買うより、スーパーで買ったほうが安いに決まってる

・そんな話、でたらめに決まってるよ

・いきなり長期で会社を休むなんて、ダメに決まっているよ

・彼女が一生懸命作ってくれたんだから、美味しいに決まっている

・宿題はもちろん少ないほうがいいに決まっている。

・「行けたら行きます」って言ってたけど、絶対来ないに決まっている。

・毎日、頑張って勉強してきたんだから、絶対合格するに決まっている。

・こんな僕でも結婚できたのに、彼は彼女もいないのだから、相当うらやましがっているに決まっている。

類似文型

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級8課:気持ちを伝える
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA