【JLPT N2】文法・例文:〜を問わず

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜を問わず

[意味]
〜に関係なく / 〜問題にしないで

[英訳]
regardless of / irrespective of

[接続]
N + を問わず

[よく使う言葉]
経験 / 年齢 / 性別 / 学歴 / 国籍 / 天候

その他に、「昼夜」、「男女」、「有無」のように対立関係にある言葉と接続することもある。

[JLPT レベル]
N2

例文

・この国は昼夜を問わず、いつも多くの人で賑わっている。

・このお店は昼夜を問わず、開いています。

・明日のパーティーは年齢を問わず、どなたでもご参加いただけます。

・当社では仕事の経験を問わず、やる気のある方ならどなたでもご応募いただけます。

・バドミントンは年齢を問わず、楽しめるスポーツだ。

・この店では、購入金額を問わず、送料が無料だそうだ。

・音楽はジャンルを問わず、なんでも聴きますよ。

・ドラゴンボールは世代を問わず、人気がある。

・明日のスポーツ大会は天候を問わず、行います。雨が降った場合は体育館でやります。

・「Dead or Alive」は「生死を問わず」という意味だ。

・こちらのイベントには男女問わず、参加いただけます。

・インターネットが発達したことで、場所を問わずどこでも仕事ができるようになった。

・このオンラインショップは購入数や購入金額を問わず、送料無料です。

類似文型

この文型が登場する教科書

中級を学ぼう 中級中期 第3課:制服
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA