【JLPT N1】文法・例文:〜ようにも〜ない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ようにも〜ない

[意味]
〜しようとしてもできない / 〜したいと思っても(理由があって)できない。

[接続]
V(意向形) + にも +  V(ナイ形)ない

[JLPT レベル]
N1

例文

・大学の友達に連絡をとりたいんだけど、電話番号もFacebookも知らないので、連絡を取ろうにも取れない

・タイに来たんだけど、英語が通じなくて道を聞こうにも聞けない

・夜中の2時まで飲んでしまって、もう終電もないし、タクシーもないので、帰ろうにも帰れない

・バイクを運転中に転倒してしまい、起きようにも起きれない状態だ。

・明日は休みたかったんだけど、システムトラブルのせいで、休もうにも休めない

・お金がなくて困っている友達があまりにも可哀想だったので、断ろうにも断れず、お金を貸してしまった。

この文型が使われている教科書

できる日本語 中級18課:地球に生きる
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA