【JLPT N3】文法・例文:〜に関して

文型:〜に関して

[意味]
~について

[英訳]
about / regarding

[接続]
N + に関して

[JLPT レベル]
N3

[備考]
・「〜について」よりも硬い表現で、書き言葉や改まった場面で使われることが多い、
・後ろに名詞が来る場合は、「〜に関するN」、「〜に関してのN」と2通りの言い方がある。

例文

・この問題に関して、私から対策方針を申し上げます。

・本件に関して、君の意見を聞きたいんだが。

・今晩、日本の歴史に関する特集があるから、見ておいた方がいいよ。

・事故の原因に関して、現在調査が進められている。

・「日本の食べ物」に関するアンケートの結果は面白かった。

・卒業論文のために今、日本の方言に関して調べています。

・講義の内容に関してわからないことがあれば、聞いてください。

・商品に関するお問い合わせはこちらのお電話でのみ承っております。

・日本語の中級文法に関する本を探しているんですが、何かおすすめはありますか。

・日本の少子化に関して、政府はもっと真剣に対策を考える必要があると思う。

・地球温暖化の問題に関して、私たちがしなければならないことはなんだと思いますか。

・犯人の行方に関してですが、現在調査中でして、もう少し特定には時間がかかりそうです。

・その事件に関して、犯人が捕まったとのニュースがあった。

・彼のアニメに関する知識は相当なものだ。

・この問題に関して、何か質問がありますか。

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級 第15課:情報社会に生きる
¥3,740 (2020/05/26 22:30:07時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA