【JLPT N2】文法・例文:〜からいうと / 〜からいって / 〜からいえば

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜からいうと / 〜からいって / 〜からいえば

[意味]
〜を考えると / 〜から判断すると

[英訳]
judging from

[接続]
N + からいうと

[JLPT レベル]
N2

例文

・筆記試験の点からいうと、トムさんの方がジョンさんよりも上だが、会話はジョンさんの方が上手だ。

・模擬試験の結果からいうと、ジョンさんはN1に合格できるだろう。

・ワンさんの性格からいうと、無断で欠席するはずがないですが。何かあったのだろうか。

A:今度の試合、4番は誰がいいと思う?
B:実力からいって、木村さんがいいと思います。

A:夏休みにフィリピンへ英語留学しようと思ってるんだけどどう思う。
B:いいと思うよ。でも、僕の経験からいうと、留学前に基本的な文法や単語は復習しておいたほうがいいよ。

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級16課:学校生活
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA