日本語文型:〜としても

文型:〜としても / 〜としたって

[意味]
もし仮に〜が起こったという場合でも

前件の条件が成立しても、後件の条件には影響しないということを表す。

[接続]
V(普通形)+ としても / としたって
イA(普通形) + としても / としたって
ナA(普通形) + としても / としたって
N(普通形) + としても / としたって

[JLPT レベル]
N3

[備考]
・「たとえ」と一緒に使うことも多い。

例文

・私はお金もちになったとしても、私は今と変わらない生活をするでしょう。

・仮に会社をクビになったとしても、しばらくは生活できるほどの蓄えがある。

・学校を卒業後、国に帰ったとしても、日本語の勉強は続けるつもりです。

・気になる子への告白が失敗に終わったとしても、自分の気持ちを伝えられるのなら後悔はない。

・今回の試験で不合格になったとしても、あきらめずに次回も受験するつもりです。

・たとえ選手生命が絶たれる危険があるとしても、今回の試合には出場します。

・たとえ明日地球が滅びるとしても、最後まで君と一緒にいたい。

・たとえ失敗したとしても、またチャレンジすればいいじゃないか。

・彼氏にプロポーズされたとしても、今は素直に「はい」とは言えない。

・たとえ冗談だとしても、言っていいことと悪いことがあるでしょ。

・誰に何を言われたとしても、意見を変えるつもりはありません。

・ミスをしたとしても、素直に謝れば許してもらえるものだ。

スポンサーリンク