【JLPT N2】文法・例文:〜ものか / 〜ものですか

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜ものか / 〜ものですか

[意味]
二度と〜ない / 決して〜ない

強い否定を表す

[接続]
V(辞書形)+ ものか
イAい + ものか
ナAな + ものか
Nな + ものか

[JLPT レベル]
N2

[備考]
「ものか」よりもくだけた言い方は「もんか」

例文

・店員の態度は悪いし、料理は美味しくないし、こんな店二度と来るものか

・俺の今の気持ちなんてわかるもんか

・夏休みの遊園地は人が多いし、アトラクションには1時間待たなければならないこともあるし、絶対に行くものか

・こんなところで、あきらめるものか。絶対にやり遂げてやる。

ワン :トムさんってパクさんのことが好きなんでしょ?
トム:好きなもんか。僕はもっと、無口で清楚な女性が好きなんだよ。

のび太:ねぇ、僕にも見せてよ。
スネ夫:やーだよ。のび太になんか見せてやるもんか

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA