【JLPT N1】文法・例文:〜なくもない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜なくもない

[意味]
場合によっては〜かもしれない / 全く〜ないというわけではない

[接続]
V(ナイ形)な + くもない
イA + くもない
ナA +でなくもない
N + でなくもない

[JLPT レベル]
N1

[備考]
①消極的に肯定する言い方。
②「ないことはない」と同義。

例文

・君の提案には賛成できなくもないが、予算を考えると少し難しいかな。

・6万円かあ。払えなくもないけど、ちょっと高いなあ。

・仕事に不満はないけど、給料は安いし、時には転職を考えなくもない

A:Bくん、このシステムの仕様を変えたいんだけど、できる?
B:できなくもないですが、そうなると納期に間に合うかどうか。

A:ジョンさんって、アメリカの音楽とか聞くの?
B:聞かなくもないですが、どうして?

A:お酒はあまり飲まないんですか?
B:飲まなくもないけど、あまり強くないんだ。

A:今夜の飲み会、参加できそう。
B:うーん、仕事が早く片付けば行けなくもないですが、まだ何とも言えません。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA