【JLPT N1】文法・例文:〜にあって

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜にあって

[意味]
〜(という特別な事態や場所)において / で /に

[接続]
N + にあって

[JLPT レベル]
N1

[備考]
「〜で」や「〜において」よりも硬い表現

例文

A:この不景気にあって、私たちがすべきことは何だと思いますか。
B:副業解禁とも言われているので、自分でお金を稼ぐ行動力が大切だと思います。

・大企業じゃなくてもいいので、不況下にあっても、成長し続けられる会社に僕は就職したいと思っている。

・山根部長は、普段めちゃくちゃ怖いけど、家庭にあって私たちが想像できないほど優しいパパだそうだよ。

・国際化社会にあって、大切なことはTOEICの勉強ではなく、英会話の勉強ではないだろうか。どこの会社もTOEICの点数ばかりを評価していて、疑問に思う。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA