【JLPT N3】文法・例文:〜に代わって

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜に代わって

[意味]
〜と入れ替わって / 〜の代理として

[英訳]
Instead of

[接続]
N + にかわって

[JLPT レベル]
N3

[備考]
後ろに名詞が来る場合は「〜代わるN」となる。

例文

・今日は田中先生がインフルエンザで学校に来れないので、私が田中先生に代わって授業をします。

・本日は部長が出張のため、部長に代わって私が会議の進行役をつとめます。

・後輩に代わって、私が責任を取ることになった。

・近い将来テクノロジーの発展により、人に代わってロボットが仕事をするという時代が来るかもしれない。

・最近はメールに代わって、LINEやMessengerなどを連絡手段に使う人が増えた。

・病気の母に代わって、私が兄弟の世話をしています。

・本人に代わって、お詫び申し上げます。

・彼に代わる人物はどこを探してもいないよ。

・健康のために肉に代わって豆腐を使う料理が増えている。

・月に代わっておしおきよ!

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA