【JLPT N4】文法・例文:〜そうです(様態)

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜そうです(様態)

[意味]

〜のように見える
話し手が見て感じたことをいう時に使う。

[英訳]
it looks like

[接続]
A + そうです
A + くなさそうです
A + そうです
A + じゃなさそう

[JLPT レベル]
N4

[備考]
①活用はナ形容詞と同じ。
②「かわいい」、「きれい」など見てすぐわかることには使えない。

例文

・このカレーは色が少し赤く、そうだ

・彼氏が料理を作ってくれたが、見た目が悪くまずそうだ

・わぁ、おいしそうな料理がたくさん。

・マークさんは嬉しそうな表情で教室に入ってきた。

・隣に座っている子が私のアイスクリームを欲しそうにしている。

・木村さんは毎日やることがなくて、暇そうです。

・私の授業では、みんなよくあくびをしてつまらなさそうです。

・どうしたの?眠そうだね。

・猫がソファで気持ちよさそうに寝ています。

類似文型

この文型が登場する教科書

みんなの日本語 第43課

げんき2 第13課

まるごと 日本のことばと文化 初級1 A2 りかい 第12課

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA