【JLPT N2】文法・例文:〜かねない

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜かねない

[意味]
〜してしまうかもしれない / 〜という悪い結果になる可能性がある

ある原因から悪い結果になる可能性がある。

[英訳]
Indicates the possibility of a certain cause leading to an unfavorable effect.

[接続]
V(ます形)ます + かねない

[JLPT レベル]
N2

例文

・こんなに暑いと熱中症になりかねないよ

この状況が続くようであれば、会社は倒産かねませんよ

・そんな運転の仕方では、事故を起こしかねないよ

・最近のマスコミの過剰な報道は、無関係な人を傷つけかねない

・健康的な生活を送らないと、体調を崩しかねません

・あいつは信用できないから、秘密を漏らしかねない

・誤解を招きかねない表現だから、まだ教えるのはよそう。

・普通の人ならやらないだろうけど、あの人ならやりかねない

・このまま放置しておくと、大問題に発展しかねない

・そんな状態で運転するなんて、大きな事故につながりかねないよ

・毎日ファストフードばっかり食べてると、病気になりかねないよ

・プログラミングの勉強のためにスクールに通うのはいいけど、通う前に基本的なことを本で学習しておかないと挫折しかねないよ

・最近の若者は、忍耐力がなさすぎる。ちょっと怒っただけで「もう会社辞めます」と言い出しかねないし、どう接していいのかわからない。

類似文型

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA